予防について|昭島市昭和町で歯科をお探しの方は昭和町歯科医院まで

予防について

「自分の歯に勝る歯はない」
この考えの下、当院では患者様ご自身の歯を1本でも多く残せるように、予防歯科やメインテナンスに力を入れています。

今まで歯科医院に通院する理由は「歯が痛くなった」「違和感を感じる」など、不具合が起きてから治療をする方がほとんどでした。
痛みを感じてからむし歯や歯周病の治療をすることももちろん可能ですが、歯は繰り返し治療をすればするほど脆くなってしまいます。

また、歯を失っても入れ歯やインプラントなどで補う方法が増えてきていますが、やはりつけ心地や噛み心地で患者様ご自身の歯に勝るものはありません。

予防歯科やメインテナンスを定期的に行うことは、将来の自分の歯を長持ちさせるための近道です。当院で患者様が最後まで自分の歯でおいしく食事ができるようにサポートさせていただきたいと考えています。

予防することのメリット

お口のトラブルを未然に防ぐことができる
むし歯や歯周病は自身のケアと歯科医院でのプロケアで未然に防ぐことができます。
また、実際にむし歯・歯周病が発生してしまっても、定期的にチェックを受けていれば早期発見・治療を行うことができます。
そうすることによって、負担の少ない治療で済ませることができるので、歯の寿命を長く保つことができます。
治療費や通院時間を軽減できる
定期的なメインテナンスは治療費がかかるのがネックだとお考えの方が多いですが、症状を放置して大きな治療を行った場合と比べると治療費を安く済ませることができます。
メインテナンスであれば、ご自身のケアと数ヶ月ごとのプロケアで済ますことが可能ですので、むし歯治療のように毎週歯科医院へ通う手間も必要ありません。
将来の平均残存歯数が上がる
予防歯科が浸透していない日本の80歳の平均残存歯数は「約7本」。しかし、予防歯科の意識が浸透しているスウェーデンでは「約20本」もの自分の歯が、80歳になっても残っていることがわかっています。

当院で行っている予防歯科

歯石取り
イメージ画像

歯石はプラークが固まってできたもので、この中にはむし歯菌がたくさん潜んでいます。一度ついてしまった歯石は、ブラッシングを入念にしてもご自身の力ではなかなか落とすことができません。
当院では歯石を取り除く専用の機器を使用して、痛みの少ない歯石取りを行っています。歯石がとれるとお口の中がスッキリし、気持ちよく過ごすことが出来るようになります。 担当歯科衛生士が丁寧に施術を行いますので、安心してお任せください。

イメージ画像

定期健診では口腔内の検査や歯垢の残り具合、歯周ポケットの深さチェック、正しいブラッシングの指導などを実施しています。
加齢やライフスタイルの変化とともに口腔内の状態は日々変化しています。その状態に合わせて診療を行うことが大切です。
最近では予防意識が高まっているため、予防や定期健診を受ける患者様が非常に増えています。興味のある方は、お気軽に当院までご来院ください。

イメージ画像

セルフケアの中で最も有効なのは、日頃の正しい歯磨きです。当院では患者様が正しく歯磨きを行えるよう歯磨き指導を積極的に行っています。
小さなお子様に歯磨きの仕方を覚えていただくのはもちろん、大人の方も正しい歯磨き方法を知らない方は意外と多くいらっしゃいます。むし歯や歯周病からご自身の歯を守れるように、当院で正しいセルフケアを学んで行きましょう。

イメージ画像

フッ素塗布はお子様向けの予防方法として認識が高まっていますが、大人の方にも有効な予防方法のひとつです。
フッ素を歯の表面に塗布すると歯質が強化されるだけでなく、むし歯菌の活動を抑制する効果があります。ご自宅で使用されている歯磨き粉の中にもフッ素が含まれていることがありますが、歯科医院のものと比べると低濃度です。
歯科医院でのフッ素塗布は高濃度のフッ素を塗布することができるので予防効果が高いという特徴があります。

イメージ画像

シーラントは生えたての乳歯や永久歯の奥歯の溝を埋めてむし歯を予防する方法です。特に乳歯の歯質はやわらかいうえに小さな穴が空いているため、若い歯を守る治療として非常に効果があります。
お子様がまだ歯磨きが上手にできない頃は、むし歯になる可能性が高いため、シーラントを行うことがむし歯の予防となり、セルフケアと合わせてより歯を守ることが出来ます。 強く噛みすぎてしまったり歯ぎしりをすると、時にはシーラントが外れてしまうこともありますが、その場合は再度シーラントを行うことが可能です。

クリーニング(PMTC)
イメージ画像

PMTCは Professional Mechanical Tooth Cleaningの略語で、その名前の通り歯科医師や歯科衛生士など専門家が、専用の機器を使用して行う歯面清掃のことを指します。
毎日歯磨きやフロスを入念に使っていても、約20%の歯垢が残ってしまいます。落としきれていない場所はいつも同じ場所のことが多いので、そこからむし歯や歯周病などの病気を発症します。それを未然に防ぐために行うのが歯科医院でのPMTCです。

お子様におすすめの予防歯科

• ・フッ素塗布
  • ・歯磨き指導
  • ・シーラント
  • ・定期健診

当院では予防治療であるフッ素塗布やシーラント以外にも、セルフケアの「歯磨き」に重点を置いています。お子様に正しい歯磨き方法を教えることも、小さな頃から学ぶべき生活習慣のひとつであると考えているため、お子様と一緒に正しい歯磨きの仕方や歯科の知識を覚えて、予防歯科に取り組みましょう。
ブラッシング指導時には自分の歯ブラシを持参してくる方も多いです。どのようにしたらキレイに磨けるのかわかりやすくご指導させていただきます。

大人の方へおすすめの予防歯科

• ・歯石取り
  • ・クリーニング(PMTC)
  • ・歯周病検査
  • ・定期健診

歯磨きをすることは口腔内をキレイに保つための一番の方法です。子供の頃は歯磨き=むし歯を予防するものでしたが、大人になってからは歯磨き=歯周病対策として非常に有効です。
永久歯は一度抜けてしまうと、また生えてくることはありません。毎日のケアと定期的な歯科医院でのケアを行って、むし歯・歯周病に負けない歯をつくりましょう。いつもでもおいしく食事ができるように、当院がしっかりとサポートさせていただきます。